五十センチの神様 [言葉のレンズ]
五十センチの神様 田中美千代
見て、
ほら、あそこ
Mさんが指さした大きな樹の幹には
建物に反射した夕日が
幅五十センチほどの
光の帯をつくっていた
照り返しの陽があたっている幹のところには
神様がいるんですって
夕暮れの中で
そこだけほのかにオレンジ色に
染まっていた
ひと目を避けて
光の屈折したところに
ひっそり住んでいる五十センチの神様は
永遠に会えないけれど
本物のような気がする
田中美千代さんの詩集『風の外から押されて』の巻頭に置かれたこの詩には、なんとなくうなずいてしまうものがある。南向きの窓の多い部屋にいると、太陽が東から西へ移動するにつれて、光が室内の隅々を照らしながら西から東へと細やかに移動していくのに気がつく。どんな隅々の小さな部分も忘れずに満遍なく…という照らし方で、ああ、お日様の光って平等だなあ、なんて変な感心の仕方をする。
光のあたる部分に、そのたびちいさな神様の姿がふと見える…というのは素朴な民話のような感触だが、なぜか説得力があっていい詩だと思った。私の小さな住まいにも、ちいさなカミサマがほのかに出没しておられるのかもしれない。
見て、
ほら、あそこ
Mさんが指さした大きな樹の幹には
建物に反射した夕日が
幅五十センチほどの
光の帯をつくっていた
照り返しの陽があたっている幹のところには
神様がいるんですって
夕暮れの中で
そこだけほのかにオレンジ色に
染まっていた
ひと目を避けて
光の屈折したところに
ひっそり住んでいる五十センチの神様は
永遠に会えないけれど
本物のような気がする
田中美千代さんの詩集『風の外から押されて』の巻頭に置かれたこの詩には、なんとなくうなずいてしまうものがある。南向きの窓の多い部屋にいると、太陽が東から西へ移動するにつれて、光が室内の隅々を照らしながら西から東へと細やかに移動していくのに気がつく。どんな隅々の小さな部分も忘れずに満遍なく…という照らし方で、ああ、お日様の光って平等だなあ、なんて変な感心の仕方をする。
光のあたる部分に、そのたびちいさな神様の姿がふと見える…というのは素朴な民話のような感触だが、なぜか説得力があっていい詩だと思った。私の小さな住まいにも、ちいさなカミサマがほのかに出没しておられるのかもしれない。