SSブログ

ミヒャエル・ゾーヴァ [日々のキルト]

ゾーヴァの画と出合ったはじまりは、「クマの名前は日曜日」の,あの洗濯熊のカード一枚
からだった。なぜかひかれて「ミヒャエル・ゾーヴァの世界」を買ってしまった。不思議な
魅力がある。何事もない静かな一軒家と雲と林のたたずまい。(何かがこれから起こる
のか、それとも起こってしまった後なのか)。
窓辺に座るクマおじさんの背後にひしめいている不穏な動物たち…ペンギン?ネコ?
ブタ?カエル?それになぜかヒトの手が!
会食中のテーブルの背後でニヤニヤ笑いをしてるイヌの顔。
黒い三角巾で前足を吊ってこちらをひたとみつめているしろい猫…etc.。なぜだか川上
弘美のある作品を不意に思い出したりする。童話的でユーモアと毒があり、立ちのぼる
のはひそかな悪意。もちろんオブラートにつつんで飲みやすく調合してあるけれど。
だれかさんの足もとに、ちっちゃな亀裂が口をあけている。(だれかさんの後ろに蛇がい
る)という世界。そんな不気味な気配…とおかしさにつられて、つい頁をめくってしまう。
この家でも夜中のバスタブでブタが飛び込みの練習をしているらしい。あのポチャンと
いう音は…。そしていつの日かブタが一匹、朝食のスープ皿を泳いでいるにちがいない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aoi

ゾーヴァ、大好き。とてもいいセンス。なかなかおもしろい。

やさしいところ、うっとりするところ、思わず食べてしまいたくなるキャンディやうっとりするアイスクリーム、とても静かな街、誰もいないのに、こっそり散歩したくなる街、曇り空と日のあたる部分が贅沢に描かれている。でも、なんだって、王様なんかがでてくるのだろう。この王様が泣き虫で、だんだんちいさくなっていく

これは男の子の小さな原始的なしっぽなのかな、それとも何年たってもなくならない自我なのかな。つまり、おかしく痛くなつかしい。
by aoi (2005-10-03 17:28) 

青リンゴ

「ミヒャエル・ゾーヴァの世界」、わたしも最近買いました。表紙の絵に、先ず引き込まれてしまいました。みんなは、いったい何を見ているのでしょう。そして、独りだけそちらを見ていないマダムが怪しいのですが、ここから始まる物語の限りない可能性にワクワクしてしまいます。普段の生活の中に潜んでいるけれど、そのままでは見えなくて、ちょっと心の関節を外すと見えてきそうな、そんな世界が展開されていました。本棚の手に取りやすい場所に置いて、ふと、思い出したように眺めては、独りで喜んでいます。
by 青リンゴ (2005-10-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑が重たくてすすきと吾亦紅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。