SSブログ

ナス料理 [日々のキルト]

ナスっていろんな風に料理できて、便利ですね。最近教わって美味しかったので、そのレシピ。
かなりいい加減ですが。

 ナスのへたはそのまま、あの先っちょのへらへらした部分だけまるく切り取っておく。
 茶せん(といっても1センチくらいの厚さでいい)風に縦に切れ目をいれておく。 
 フライパンにごま油を入れ、刻みにんにくを炒める。
 ナスを入れ、なべ底にぎゅっと押し付けるようにしながら両面をやき、酒、しょうゆ,
 砂糖を同分量ずつ入れ、(各大匙2はい程度)落し蓋をしてぐつぐつ煮る。
 さいごにひっくり返して、甘酢(私は梅玄米酢を使う)をかける。
 これはご飯に合います!

以上、このレシピは薬膳の武鈴子氏からのヒントです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

木苺

今晩早速試してみます。ただ残念なことに、今日は茄子が一個しか残っていないこと。でも小さなフライパンでやってみるつもりです。煮るとたくさん食べられるので、最近はよく茄子も煮物にしますが、これはニンニクと米酢を使うのがいいですね。
by 木苺 (2005-09-07 13:51) 

青リンゴ

美味しそうですね。早速、夕食用に作ってみます。

では、ナスを使ったこちらの郷土料理を、ご紹介します。ナスのシソ巻です。皮をむいたナスを縦長に切り、調味味噌(味噌・みりんの割合は好みで)を乗せて赤シソの葉でクルクル巻き、薄く油をひいたフライパンで、弱火で焼きます。ナスの淡白さに味噌とシソの個性が溶け込んで、美味しいです。でも、大都会では大きな赤シソの葉は、手に入らないかもしれませんので、わたしの簡単で美味しいナス料理も、紹介します。ナスは皮付きのまま1cmくらいの輪切りにして、素揚げします。お皿に並べて上に溶けるチーズを乗せて、レンジでチーズを溶かします。お醤油でいただくと、さっぱりした、ご飯にも常温の清酒にも合う一品です。お試し下さい。
by 青リンゴ (2005-09-07 14:02) 

ruri

木苺さんへ。

もし梅玄米酢がありましたら、使ってみてね。一度に5,6個つくっても冷蔵庫で持ちます。



青リンゴさんへ。

どちらもおいしそう!青紫蘇ならあるけど、赤紫蘇は買わなければ。でもそのうち試したいです。二つ目のは早速、明日にでも!有難う。
by ruri (2005-09-07 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベストの100冊夢の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。