SSブログ

雪物語 [詩作品]

田中郁子さんの新詩集『雪物語』を読む。田中郁子さんの詩を読むと、あらためて
人とその「場所」の出会いの運命的な意味を考える。人は場所に選ばれることで
自分の生を創造していく存在かもしれない。

とてもいい詩を読んでいるとき、私もきっと窓から星を撒く人を見ているのかも知れ
ない。


    孤島
                      田中郁子


人間が老いると 窓になってしまうということは まわ

りの人が気づかないだけで ほんとうはよくあることな

のだ わたしの場合 数日窓からあおいものを見ていた

時のこと 胡瓜の葉が 一面に地をおおい 蔓の先が巻

きつくものを求めて空をつかもうとしている畑を 見て

過ごすことに始まった

 ーあれはどんなにしても コリコリと歯ごたえのある

  実をつけるだろう 葉がくれに黄の花さえちらつか

  せているではないかー

そのうちに はげしく茂ってくる葉と蔓に かこまれ

て 自分がどこにいるのか わからなくなってくる



ある夜 星を撒く男を雲間に見る その男の手から た

くさんの星がばら撒かれるのを 瞬きもせず見たのだ

地上には落ちなかったが そのうつくしい輝きの下でカ

タバミが葉と葉を閉じて うっとり眠っているのを見て

から 誘われたのかふかい眠りに落ち そのままになっ

てしまう 二度と窓から入ることも出ることもなかっ

た 窓になってしまったのだ

遠い山里の古い家では 無数のわたしが無数の老婆とな

っていまでも窓に映っている 結局 わたしが窓から見

たものは 胡瓜の茂みとカタバミだったと思う その畑

の大きさが 孤島そのものだったと思う わたしはその

孤島を今でも全世界のように見つづけている
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。