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ハンス・コパーとルーシー・リー展 [日々のキルト]

 昨日、汐留ミュージアムへ、ハンス・コパーの陶芸展を見にいってきた。この前テレビ

で見て、どうしても実物を一目見たかったので、酷暑の中を新橋まで見に行った。

 
 彼の作品の、内側からおのずと膨らんでくる(たとえば植物の強い生命力みたい

に…)宇宙的な存在性に触れてしまうと、この目で、というより、この手で、肌で、身

体そのもので、私はその作品に触れたという(視覚でない)感触が残ってしまうのは不

思議だ。たとえば重たさとか、肌への抵抗感とか、そんな(土)の持つ特性が肌身に刻

まれてしまったように。(さっき私はあの壷を両手で支えた、あるいは撫でた…という

ように。) よく詩の場合、リアリティがあるというのと通じるかもしれない。


 ルーシー・リーの洗練されたうつくしい作品、それ以上にコパーの作品の重たい存在

感に、しばらくは黙って打たれていよう。彼が最晩年になって病気になった頃、キクラ

デスフォームという、天に浮遊するような軽やかなかたちに、自身のいままで練り上げ

たオリジナルな技法を融合させ、自在なかたちの変容を生み出したことに胸を打たれ

る。
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