SSブログ

「いっしょに暮らしている人 」(2) [詩作品]

この羽生槙子さんの詩集には、”いっしょに暮らしている人”についての詩が、このほかにもいくつか載っていますが、今日はちょっとまた違う味わいの作品を紹介してしまいます。
これは夢についての詩のようです。

                        旅芸人のはなし


              「わたしたちみんなで 家を捨てて
               旅に出ることになったの
               ピカソの絵の旅芸人のように
               サーカスをする人たちのように
               旅は海
               夕暮れ 海辺でわたしたちが地引き網を引くと
               魚ではなくて とりのからあげがあがってきた
               とても大きいからあげだった
               きたないような きれいなような
               けれど 地元の人たちが来て
               そんなおおげさなことをしてもらっては困る
               と言うから わたしたちはまた
               荷物をたたんで旅をしたの」
              夢のはなしを 朝 わたしは家族にしています
              そこから 波瀾万丈の暮らしがはじまった夢


              家を捨てて みんなで旅に出るはなし
              旅芸人になるはなし
              その先を わたしがもう覚えていないはなし
              だから だれも知らないはなし
              そこでわたしは何をし
              わたしの家族は何をしていたのだったでしょう
              わたしたちは 赤や青の服を着ていたようでした
              だれか上半身裸で だれかタンバリンを持ち
              地引き網は藻がからみ
              さびしくて サバサバして
              けれどお互い話したいことが次々あって歩き続けていた


                          ※



おもしろい詩ではありはませんか。その家族たちは(自分も含めて)今もどこかでその続きを暮らしている…そんな気がしてきませんか。私はこの詩の中で、2連目の「地引き網は藻がからみ」という1行が、この詩にリアリティを与えている気がします。詩の1行の力は不思議です。私は不思議な詩が好きです。                     
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ひだまり

るりさま こんにちは。ひと雨降るごとに、一歩一歩、春がやってくるようですね。

この詩、すてきですね、わたしも、とても好きになりました。著者の方のことばのリズムが、旅をして世界を眺めながら歩いているようで、心惹かれます。わたしは、とりのからあげが登場するところがおもしろくて、いいなと感じました。とりのからあげが釣れて、金色の夕焼けやお魚の虹色の囁きなどが一緒に、海からあがってくるようなイメージがひろがりました。

『ねずみ女房』と清水さんの本、読みました。鳥かごの鳩の不自由さを想像して(それは、ねずみ風にしか具体的に考えることしかできなくても)痛みをじぶんのものとして感じるところや、弱った鳩が彼女を羽根で包んでいるところなどが、美しくて、奥深いお話ですね。
by ひだまり (2007-03-27 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。