SSブログ

チリの夕べ� [日々のキルト]

《チリの夕べ》について、その後、主催者側の唐澤秀子さんとメール交換をして、あのような生身の声での朗読や、語り、そして語り合いというものが、とても大事なのではないか…と話しあった。それもあまり大きな会でなく。私はあのくらいの小さめの会がいっそうよいと思う。来て下さった友人からも、また是非という声もあって、何か行為をし、それから返ってくるものと、相互に響きあいながら、人は少しずつ試行錯誤しつつ、足場を見出して進んでいくものだと思った。

当日のパンフレットにあった、ガブリエラ・ミストラルの詩を一篇、載せたい。富山妙子さんのリトグラフがこの詩に捧げられていた。

                   
                     バ  ラ
                                     ガブリエラ・ミストラル


                 バラの中心にある豊かさは
                 
                 あなたの心臓の豊かさ。

                 それを撒き散らしなさい バラのように、

                 あなたの悲しみは みな 絞めつけられている。


                 
                 それを歌のなかに 撒きちらしなさい

                 もしくは すさまじい愛のなかに。

                 バラを しまっておくんじゃありません、

                 炎で あなたを 焦がすでしょうに。



   

まるで天空から落下してきた音楽の一節のように鮮烈です。きっと訳もいいのですね。
    

                 
                
    
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

獅子童丸

すごく好い詩ですね

印刷しました
by 獅子童丸 (2006-09-13 09:08) 

獅子童丸

すごく好い詩ですね

印刷しました
by 獅子童丸 (2006-09-13 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チリの夕べさよならチフロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。