SSブログ

H氏賞 [日々のキルト]

昨日現代詩人会主催の日本の詩祭で、56回H氏賞の「パルナッソスへの旅」(相沢正一郎詩集)の紹介スピーチをした。盛会だったし、いい感じの会で、私も責任を終えて今日はちょっとした解放感。
相沢さんの詩集については、時間と記憶、想像力の働きなどをキイワードとして、私なりの読み方をしてみたが、この詩集は読み手にとってさまざまな受け止め方ができるのが、また魅力のひとつだと思う。
「詩学」の6月号にも解説を書かせていただいたので、読んでいただけると嬉しい。

バルコニーでは、今日もノカンゾウの花盛り、今、40いくつものオレンジ色の花がさわやかな風に揺れている。モーツアルトの喜遊曲を聴きながら、心を風にまかせている今日のひととき。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

青リンゴ

「詩学」6月号、これから書店に行ってみます。楽しみです。二週間の神戸滞在から戻りましたら、庭は花盛りでした。でも、雑草も凄い繁殖力で、ハーブたちと場所争いをしているみたいで、苦笑しつつ、昨日は草むしりをしていました。花と緑の季節が短いので、土やハーブの香りを運ぶ風に吹かれて、せっせと鎌を動かしていた一日でした。
by 青リンゴ (2006-06-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノカンゾウ五十センチの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。