SSブログ

枝垂桜 [日々のキルト]

昨日はお花見日和だったし、原稿の締め切りを一つクリアしたので、思い切って桜に会いに出かけた。それも雑用をいろいろ片付けてから、午後遅めに家を出た。
入生田の長興山紹太寺の枝垂桜がすばらしいときいたので、小田原で箱根登山電車にのりかえ、夕方4時頃にやっと現場にたどり着いた。 なにしろ思いも寄らない急な坂道を20分ばかりも登って、やっとお目当ての桜に会えたのだ。
さすがに樹齢330年といわれる枝垂桜の大木はすばらしかった。風もなく、まだ花びらひとつ散っていない。まわりに群れる人々の姿も小さく見える。夕日に近い光のなかで荘厳といえるほどの美しさ…。

帰りは下り坂なので、地元の出店で、5個百円!というおいしそうなミカンや、「桜ご飯の素」など買って、ふたたび入生田の駅へ向う。ところが大発見。この駅のホームの線路ぎわに、ちょうど満開の枝垂桜が一本立っていて、私の気持ちはむしろその美しさに吸い込まれてしまった。
ホームの柵ごしに手が届く近さ、私の目の高さに咲き誇る満開のしだれ桜のピンク。今まで出会ったどんな桜よりも魅力的で、美しく、夢見心地になる。これは現実じゃない…夢の中だと、しきりに自分に言い聞かせて、目の奥に深くしまいこんで帰ってきた。来年はきっとまたこの入生田駅まで来たい。この一本の枝垂桜を見に…と思いながら。初々しい「桜姫」に一目ぼれした私でした!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

青リンゴ

桜、特に枝垂桜は、独特の誘うような揺れ方が、ある種の狂気を呼び覚ますような、妖しい美しさがありますね。南の地方からの桜便りをニュースで見ながら、北国のこの地にも、桜前線が届くのを待っています。一足先に、2月の十和田湖湖水まつりでいただいたりんごの枝が、室内で開花しました。白い五枚の花びらで、りんごの花も大好きです。
by 青リンゴ (2006-04-04 13:15) 

ruri

室内で咲くリンゴの花なんて、すてきですね。読んでいるだけで、リンゴの花の香りが漂ってくるようです。きっと甘い香りなのでは…?今日は横浜は雨。昨日の風と今日の雨で、もう桜ともお別れかも。もうちょっとしたら八重桜の季節ですね。

桜の満開を見るごとに、狂気とか奇跡とかどこかにあるあの世とか…そんなことを想います。
by ruri (2006-04-05 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。