SSブログ

高橋たか子の「日記」 [日々のキルト]

「一人の人の存在的エネルギーの量とか強さが西洋人にくらべて少ないのではないか。その量とか強さを、一つにまとめて、人は他人と向き合うべきなのに、この一つにまとめる術が日本では文化的に欠けている。一つにまとめることで、その人というものが在り、また、そのことが他人への礼節にもつながる。こうした自分を相手にさし向ける、かつ、相手をよくみつめている、ということが、日本人には欠けている。」
これは高橋たか子の「日記」を読んでいて、いま心に引っかかっている言葉の一つだ。
さらに続けて「この強力な内在の力で、とことん学問をしたり政治を行ったり…西洋人がすぐれているのは、この一方向への徹底性であろう。一方向といっても、前述したように、出会う他人たちをよくみつめているので、複合的な一方向である。」「ロマンといわれる長編小説が日本で発達しなかったことも、右の事柄と関係がある」とも。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

oqx1

日本人のメンタリティは江戸の昔からスノッブだと、ほんとにそう思います。

インディビデュアルの確立とあまり縁がない、

それが先の選挙の結果にもよくあらわれていると。

そこがいやだったりおもしろかったり悩ましいところですが。

これを読みあらためて日本浪漫派のことが気になっています。
by oqx1 (2005-10-25 05:26) 

木苺

とても胸を衝かれる言葉です。自分自身を省みて反省の気持ちからも・・・。

自分がどんなにエネルギーがないかを痛感しているのに、そのエネルギーをも、拡散し、浪費している毎日です。

私も高橋たか子さんには以前から関心がありましたし、少しは読んでいるのですが、霊的な気迫には圧倒されるし、修道院にまで入って暮したことなどから見ても、到底力の及ばない相手だと言う感じでした。

コメントをされた方、先の選挙について触れておられましたが、今度の選挙を日本人の過半数が「面白かった」と捉えているという記事を見て驚きました。「おもしろうて やがてかなしき・・」にならなければいいのですが。
by 木苺 (2005-10-25 11:37) 

青リンゴ

自分の個性を確立し、相手の個性をも認めることが、やはり日本人は苦手なのではないかと思います。上辺の心地よい範囲内でのお付き合いしか、長続きしませんから。互いに、徹底的に降りていった相手とは、いまはみな決裂しています。原因は、最初は一致していたと思っていた価値観の相違によるものでした。それでも、人間をきらいになったりはしませんが。
by 青リンゴ (2005-10-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詩ひとつ童謡展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。