SSブログ

カミナンテス [日々のキルト]

カミナンテス(旅人たちという意味)というフォルクローレのグループからCD[わが道づれ」が送られてきた。以前私が上福岡に住んでいた頃からの友人夫妻、高橋正樹さんと葉さんを中心にした5人のメンバーのグループだ。
あのころ、よくコンサートできいた曲、そればかりでなくある夜は我が家のリビングで、またある夕べは高橋家で、としばしばたのしませていただいたレパートリーの数々をまたこうしたかたちで耳にできるのは嬉しい。
ヌンカという曲は私がその頃つけた詞によって歌われていて、それにもびっくりしたし、懐かしくも思った。あれらの日々から、もう20年近くは経っていると思うのだが、それにしても若々しくロマンチックなご夫妻の歌声は変わらない。
     
             「空はどうして藤の花の上に
             冷たい雨をふらせるのだろう
             水はかよわい花を痛めつける
             まるで人生が私を痛めつけるように」

という高橋 葉さんの語りの入る「空はどうして泣いている」という曲を、今日はことさら懐かしく聴いた。
これからもフォルクローレへの尽きない夢を抱いて歌い続けてほしいと、カミナンテスの仲間へ心から声援を送る。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

青リンゴ

カミナンテスのみなさんへ、わたしも心から声援を送りたいと思います。いつかそのCDを紹介して下さい。フォルクローレは、大好きです。アンデスの風に吹かれているように心地よいのです。行ったことはないけれど。民族楽器の演奏だけのCDは持っています。すぅっと、身体をすり抜けていくような響きが好きで、サンポーニャを取り寄せました。でも、未だにまともに演奏できません。ただ息を吹きかけて、音を出すだけでも、気持ちがいいのですが。歌声のほうも、楽しみたいと思いました。
by 青リンゴ (2005-08-21 08:11) 

青リンゴ

CDをご紹介くださるそうで、ありがとうございます。

インティクントゥール(太陽のコンドルという意味だそうです)が演奏していますアルバム「アンデスの心」のなかの、<コンドルは飛んで行く>が、楽器の素朴さが生きていて、特に好きです。
by 青リンゴ (2005-08-21 16:38) 

ruri

CD、今度ご紹介します。サンポーニャを持っておられるとか、いつか聞かせてください!

フォルクローレで特にお好きな曲がありますか?
by ruri (2005-08-22 00:07) 

木苺

アンデスの音楽は、私も大好きです。でもCDは一枚だけしか持っていないのですけど。もちろん「コンドルは飛んでいく」は入っています。

夏に聴くのがいいですね。高地の乾いて爽やかな空気と澄み切った青い空・・・。

そこでの雨と哀しげなメロディというのも、切なくていいでしょうね。聴いてみたいなあ。
by 木苺 (2005-08-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銅版画展ウイキョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。