SSブログ

花火 [日々のキルト]

山下公園の夏の花火はこのマンションからもよく見えるので、毎年楽しみにみている。
あたりに高い建物がないので、ここからはいろんなところの遠い花火まで見えて、たのしい。
花火というと、私はいつもヘッセの「クヌルプ」を思い出す。15歳の遠い!むかしに、兄が教えて
くれた本だけれど、忘れた頃にまた読み返したりすることがある。そのころ読んだ訳の題は「漂泊の魂」
(相良守峯訳)となっていて、これも名訳だと思う。さすらいの魂を抱いて短い一生を生きたクヌルプが、
語ったのは、美とは何か…についてだった。

花火と少女のもつ美の儚さと魅力について話すとき、「…僕は夜、どこかで打ち上げられる花火ほ
どすばらしいものはないと思う。青い色や緑色に輝いている照明弾がある。それが真っ暗な空に上がっ
ていく。そうして丁度一番美しい光を発する所で、小さな弧を描くと、消えてしまう。そうした光景を眺めて
いると、喜びと同時に、これもまたすぐ消え去ってしまうのだという不安に襲われる。喜悦と不安と、この
二つは引き離すことが出来ないのだ。そうしてこれは、瞬間的であってこそ、いっそう美しいんじゃない
か。」
「あの幽かな魅惑的な多彩の火柱、暗闇の中を空に打ち上げられて、見る見るうちにその闇に溶け込ん
でしまう。それは美しければ美しいほど、あっけなく、そしてすばやく消え去ってしまう、あらゆる人間的な
喜びの象徴のように私には思えるのだった。…」

死後、何十年も経ているが、この本の読後に、若いまま逝った兄はこの物語をどんな気持ちで読んだの
かなあ…とときどき思うことがある。(訳は一部なおしてあります)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

青リンゴ

花火は確かに(人間的な喜びの象徴)に思われます。

郊外の高台に住んでいますので、街の花火が遠くに見えます。

そんな花火も好きですが、手に持って楽しむ小さな花火、とくにせんこう花火が、大好きです。火の玉を落とさないようにそっと持っていると、やがて松葉の火花、そして最後の散り菊まで落ちずに見られたときは、とても心が満たされます。
by 青リンゴ (2005-07-27 22:14) 

ruri

線香花火、いろんな思い出があります、私も。最近はなぜかやりませんが。いつか線香花火の詩を書きかけたまま、まだ書き終えていません。なんだかあのなつかしい匂いがしてきそう。ぽとりと落ちる火の玉の色とか。
by ruri (2005-07-28 23:09) 

木苺

また花火の頃になりましたね。昨年、花火見物に招待されたことを思い出しています。そしてその時、夏ならぬ「冬のソナタ」の曲を聴かされたことも・・・。眼前の花火もまた遠花火も線香花火も、それぞれ人を魅せるようですね。鎌倉の、海中で炸裂する水中花火も身体に響く豪快さで素晴らしいけど、行き帰りの混雑を思うと・・・。
by 木苺 (2005-07-31 22:14) 

木苺

また花火の頃になりましたね。昨年、花火見物に招待されたことを思い出しています。そしてその時、夏ならぬ「冬のソナタ」の曲を聴かされたことも・・・。眼前の花火もまた遠花火も線香花火も、それぞれ人を魅せるようですね。鎌倉の、海中で炸裂する水中花火も身体に響く豪快さで素晴らしいけど、行き帰りの混雑を思うと・・・。
by 木苺 (2005-07-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グロキシニアアイスクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。