SSブログ

湿生花園 [日々のキルト]

急に思い立って、朝7時頃家を出て箱根の湿生花園にいく。「ヒマラヤの青いケシ」
と「ニッコウキスゲの群落」がお目当てだったのだけど、雨上がりの緑のさわやかさ
と、どこまでも続く山野草の花たち、そして木の花もいろいろ。
今日ははじめての真夏を思わせる一日。でもそれほど暑さを感じなかったのは木陰
を吹く風のおかげかもしれない。なにより感心したのは植物につけられている名前の
みやびなこと。あらためて今頃日本語の美しさを花々から教わった感じさえする。イブ
キトラノオ、コマクサ、コウホネ、サンショウバラ、トキソウ、ヤマボウシ、レンリソウ、
ハマナス、ハクサンフウロ、ヤマオダマキ…その他いっぱい。
これからそのいわれを調べるのが楽しみ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

木苺

箱根の湿生花園は、私も大好きなところです。こちらは大変な蒸し暑さだったのですが・・・羨ましい!

本当に花の名前はどれも優雅で面白いですね。山登りでも、特に高山のお花畑などに出くわすと、夢の世界に入っていくようです。みんな小さくて可愛らしく優しくて。今はちょっと無理になってしまいましたが、思い出してしまいました。

そんな花を見ていると、デジカメなどやってみたいと思ったのでは? でも頭の中の連想、想像だけで満足なさるかな。

今度お話聞かせてください。
by 木苺 (2005-06-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入り馬頭琴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。